最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【体育専門学群】実技の種目は何を選択する?高得点につながる2種目めの選び方を解説!

2024.02.16

【体育専門学群】実技の種目は何を選択する?高得点につながる2種目めの選び方を解説!

体育専門学群志望の皆さんこんにちは!ツクガク運営事務局です。

前期入試で受験する方、二次試験の実技種目はもう決まっていますか?

1種目めは、高校の部活動や課外で取り組んでいた自分が最も得意な種目を選択することになりますが、
2種目めはどれを選択するか迷いますよね…

「得意を活かせる種目を選びたいけど、どれがいいかわからない…」
「1種目めの選択種目以外に、得意な科目がない…」
「正直、実技より勉強のようが得意なんだよね…」

体専志望の受験生から、このようなお悩みをよく聞きます!

そこで本記事では、体育専門学群前期入試の二次試験の実技の選び方を徹底解説します。

配点

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

前期入試の配点

まずは、前期入試の配点について解説します。

体専の前期入試では、

・共通テストの合計点数
・二次試験の実技の合計点数

の2つの総合点で評価されます。

配点は下の表の通りです。

体専配点表

この表の通り、合計点のうち実技の配点は43%と、かなり高い割合を占めています。

ですので、実技の種目はかなり戦略的に選ぶ必要があると言えます。

実技種目一覧

筑波大学では、以下の18種目の中から2種目を事前に選択して実技試験を受けます。

体操
器械運動
ダンス
陸上競技
水泳
野外運動
ハンドボール
バレーボール
バスケットボール
サッカー
ラグビー
野球・ソフトボール
テニス
卓球
バドミントン
柔道
剣道
弓道

実技種目の選び方

全ての科目の中で一番配点の高い実技の1種目めは、もちろん自分が最も得意な科目を選びましょう。

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE