最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【筑波大学合格体験記】体育専門学群|E判定・部活動を12月に引退して現役合格した男のストーリー

2024.05.09

【筑波大学合格体験記】体育専門学群|E判定・部活動を12月に引退して現役合格した男のストーリー

あなたのプロフィールを教えて下さい

名前:比嘉 圭
学部:体育専門学群
入試形式:一般前期
併願校:早稲田大学 スポーツ科学、法政大学 スポーツ科学
文理:理系→文系
受験時のステータス:現役
おすすめ参考書:速読英熟語、漢文すご技
所属していた部活動:バスケ(クラブチーム)
部活動引退時期: 高校3年生12月で1回やめ、共テ後に復帰し2月に引退

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

PR/現役体専生からアドバイスが貰える講座開催中!

予約する際はタップしてみて!

アイキャッチ

ご予約はこちら

 

 

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験戦略)を教えてください

共テ3週間前に全国大会を控えていたので周りより受験勉強に充てれる時間は圧倒的に少ないのはわかっていた。そのためいかに隙間時間を有効活用するかが大切であった。朝少し早起きしたり自分なりに1日のどの時間帯で勉強できるかを考えながら計画していた。寝る前と起きてスマホ触る前に英単語、古文単語、熟語を見るのをルーティーンしいかに効率よく覚えて点数を上げられるか常に考えた。過去問などの振り返りは後で見返しやすいように各教科でノートをまとめ当日や直前期にどこが間違えたか、どの問題で間違えやすい傾向にあるかなど自分の失点パターンを知ることで当日にそこさえ気をつければ大丈夫という自信が持てた。スポーツをしたことある人ならわかると思うけどメンタルの部分は結構結果に影響するからどんなに目標点に届かなくても本番じゃなくてよかった、もう本番では間違えないから点数上がるなど常にポジティブでいた

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

国公立でスポーツ系を学べるのが筑波の体育専門学群と鹿屋体育大ぐらいしかなく、どうせやるならとレベルの高い筑波にしようと思った。バスケ部も学べる内容も全国トップレベルなので、その環境に行きたかったから。私立だと早稲田大学とかもあるが学費が高く親の負担になるからと早稲田も併願で出し、受かったけど筑波にした。

共通テストの入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

寝る前と起きてスマホ触る前に、英単語、英熟語、古文単語をみるルーティーンを作った。過去問や模試で間違ったところを教科別にそれぞれノートにまとめてなぜ間違えたのか、その問題の答え、どうしてその答えになるのかを書き、自分の失点パターンを知ることでそれについての対策をし、当日もそのノートを見て自信をつけた。やりすぎてノートが何冊にもなるのは個人的には見返しずらいと思ったので、よく間違える問題など自分で間違えた問題に優先順位をつけてまとめた。

二次試験対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

保健体育の教科書を読み込み、もらった過去問を解きまくった。回答は教科書を見て少しでも違ったら教科書の文を声に出して読んでた。それをひたすら本番まで繰り返してた。実技はバスケは2月までクラブチームで続けて全国大会にも出ていたので実技②のバレーだけ体育の先生にマンツーマンで見てもらったり、友達とバレーした。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

苦手と思ったら頭に入らなくなるし、やる気も起きないので伸びしろがある教科と思い込んで勉強していた。実際、高校までの範囲なら苦手と思って今までやって来てなかったからできないだけで勉強したら7割8割はどの科目も取れると思うから苦手と思うのは良くない。ただどの科目は点が取れてどの科目は取れないといった自己分析は大事。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

常にポジティブでいるようにした。点が取れない時は、本番じゃなくてよかった、もう本番では間違えないから点数アップする、これ以上点数が下がることがないからあとは上がるだけだなどいかに起きた結果に対してのポジティブな見方ができるかを意識した。同じ結果でも見方を変えることでその先の未来が変わると信じることが大事。ネガティブでいいことは何もない。メンタルが当日の共通テストの点数にも影響する。これは間違いない。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

常にポジティブでいるようにした。点が取れない時は、本番じゃなくてよかった、もう本番では間違えないから点数アップする、これ以上点数が下がることがないからあとは上がるだけだなどいかに起きた結果に対してのポジティブな見方ができるかを意識した。同じ結果でも見方を変えることでその先の未来が変わると信じることが大事。ネガティブでいいことは何もない。メンタルが当日の共通テストの点数にも影響する。これは間違いない

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊したホテルの良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

アーバンホテル筑波。大浴場がめちゃくちゃ良かった。高級感もあり心と体疲れも取れる。特に実技②が2日目にある体育専門学群志望には絶対オススメ。

筑波大学受験当日にどのような交通機関を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

ホテルのバス。会場近くまで案内してくれるのがいい。あと同じバスに同じ学群を受験する子が乗っているので1人で行くより安心する

二次試験前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

実技を控えていたため、疲労は残さないようにストレッチや早く寝る、あまり保健体育をしないなどいかに明日いいパフォーマンスができるか考えながら動いた。ピリピリしてると思ったけど結構みんな緩かった。なんならライバルであるはずの周りの子を応援していたりしてそれで評価をあげようとしているのかな?って思うぐらい違和感を覚えた。でも1人か2人は友達作って話した方がいい。少しはリラックスできるから緊張しすぎずにプレーできる

 

アイキャッチ

ご予約はこちら

 

春から始める「体専入試対策セミナー」概要

全国的にも、筑波大学の体育専門学群のような環境は希少と言えるため、人気も大変高く、ライバルも多いので入試はたいへん高い壁となっています。その壁を打破するためには、勉強量だけではなく、情報も大きなカギを握ります。実際に部活動に打ち込みながらも難関を実際に突破した先輩たちから、直接生の声や成功の秘訣をきいてみませんか?

 企画への想い          

筑波大学体育専門学群を受ける・受けたいと思っている受験生向けの企画です。筑波大に挑戦する方をとことん応援しています。進路について迷っている受験生や、得意を活かして受験をしたい方々のお悩みや疑問を解消したいと思い、体専生を集めました。ぜひご参加ください!

 開催形式           

zoomウェビナー
*お申込み後、後日URLを配布します。

 スケジュール          

第1部:登壇者のご紹介
第2部:体育専門学群の主な卒業生と進路
第3部:体育専門学群の入試対策
第4部:質疑応答(体育専門学群生 登壇)
第5部:今後のご案内(個別相談会)

 こんな方におすすめ      

・筑波大学の体育専門学群に入りたい!強い部活動に入りたい。
・体育専門学群が気になっている。実技の採点基準を知りたい。
・共通テストやマーク式模試で思うような点数が取れない!このままでは勉強が不安
・部活動との両立をどのように成功させて、難関大学の強い部活動で陸上を続けたい

 参加費            

学生/一般:無料

 登壇者プロフィール     

◯  進行・パネラー:吉田 峻
筑波大学生物資源学類2018年卒。高校時代はサッカー部に所属し、全国高校総体出場。県内でも2位の部活動に所属。高校3年生の11月に部活動引退を迎えて、筑波大学に逆転合格を勝ち取った。現在はサッカー選手を目指すことをやめ、経営者として社会を支える。

高1、高2の時から本格的に単語や熟語だけでもやっとけばよかったなと感じる。当時は大丈夫だろと思うけど後から気づくから後悔したくないなら始めた方がいいと思う

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 
アイキャッチ

ご予約はこちら