最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【合格体験記】静岡大学人文社会科学部社会学科|勉強する意味を常に問い続けた1年間

2026.03.23

【合格体験記】静岡大学人文社会科学部社会学科|勉強する意味を常に問い続けた1年間

あなたのプロフィールを教えて下さい

氏名:濱田健宏さん
学部:静岡大学人文社会科学部社会学科
入試形式:前期入試
併願校:東洋大学文学部哲学科
受験時のステータス:現役
出身高校:焼津中央高校
所属していた部活動:美術部
引退時期:高校3年6月
おすすめの参考書:関正生の英文法ポラリス
英文法大全

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験戦略)を教えてください

毎日机に向かってとにかく勉強しない日をなくしました。スタプラで勉強を共有したりしてモチベを保ちました。勉強は最大効率でやることを意識していました。勉強すること自体は誰でもできて、同じ時間勉強したら周りと差は着きませんが効率をあげれば、最悪勉強時間で負けても、勝てるからです。勉強は勉強内容と勉強それ自体の勉強の2種類に別れると思います。何を勉強するか(例えば数学の〜の解法)ももちろん大事ですが、勉強方法の勉強(自分はこういう勉強方法が向いているな)ということはネットや参考書には書いていません。勉強方法は高校入試だけでなく大学に行っても、ひいては人生で生かせるものなので、そういう意味でも勉強方法の勉強をして、効率を最大化することが大切だと思います。

志望動機(受験した理由)を教えてください。

筑波大学はで学べる哲学の分野が、私の希望と合致しており、本格的な勉強ができる考えたからです。
あと大学の近くに古本屋があるのも魅力的です。

最終的に前期入試を受験した大学を選んだポイントはなんですか?

共テ後点数的に筑波大学は厳しく、浪人はできなかったので、家から通え、さらに哲学を学べる大学と言うことで、静岡大学にしました。

共通テストの入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください

10月中盤から共テにフルコミットしはじめ、英語は得意で既に80点は安定していたので、その分数学や社会、生物に取り組む時間を増やし点数を上げました。共テは形式が独特で慣れるまでが大変なので、点数が模試などで取れなくとも焦らずに、慣れで得点出来るところをはっきりさせて、勉強しなければできるようにならない問題を明白にし、取り組むことを意識しました。

推薦・AC・二次試験(前後期)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください

静岡大学の2次試験は、英語、国語、小論文で特に小論文を頑張りました。720時で1時間という少し短めの時間設定でしたが、学校の先生に添削してもらい、毎日1個は書いていました。英語は静岡大学の長文はかなり楽で筑波大学の対策を夏まではしていたので、らくらく突破しました。英作文だけはそうはいかないので、様々な英作文を書いて、フレーズを覚えたり、単語を覚えたりして乗り切りました。
国語は上級現代文を使って、記述形式に慣れました。上級現代文は結構歯ごたえがある参考書ですが、分野別に別れているため自分の志望校の形式だけ取り出すということができて、いい参考書だと思います。古典についても、これまでやってきた参考書を復習し、知っている文章で分からないところはない状態を作りました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

化学基礎と数学が苦手でした。共通テスト化学基礎の駿台の緑の参考書で演習をし、過去問研究で本番38点まであげられました。数学は特に2Bが苦手で、正直手をつけるのも億劫でした。自分の苦手な分野、問題に皆さんは向き合ってください。私は正直、苦手克服できませんでした。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

毎日、勉強する意味を考えながら勉強しました。
勉強は大学、就職その後の人生に大きな影響を与えるものです。ですが人生自体に意味はありません、その事実を受け入れた先にある世界への愛が私の受験勉強のモチベーションです。皆さん人生を楽しんでください。

利用した教育サービス(学習塾や個別指導)があれば教えてください。またなぜその塾を選びましたか?

2年の夏まで秀英予備校にいました。高校受験でお世話になっていたので、そのまま継続していました。

受験当日、あなたの宿泊したホテルの良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

私はホテルに止まらずに家から通いました。

受験当日にどのような交通機関を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

バスと電車でした。バスはめっちゃ混むので、勉強出来ないことも覚悟した方がいいです。試験前にいつ飲み物を飲むかを決めといた方がいいです。着いたらすぐ、休み時間になったらすぐ飲んで、試験開始よりも先にトイレに行くのがおすすめですが、代謝は人によって違うので、自分のペースを測って置くべきだと考えます。

大学入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

自分は結構、完璧主義者で何か一つ失敗するとそれが気になって、勉強に手が付かない日もあったので、完璧主義は早いうちに直した方がいいです。
人生においては、完璧であることよりも、完璧でない自分を受け入れることの方が優れています。

高校生(未来の後輩)に一言アドバイスをお願いします!

汝自身を知れ

 

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE