最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

筑波大学の入試面接の特徴と対策方法!回答のポイントも解説

2024.03.27

筑波大学の入試面接の特徴と対策方法!回答のポイントも解説

こんにちは!ツクガク運営事務局です!
今回は筑波大学の入試面接についてまとめました。筑波大学の面接入試は推薦入試の場合はもちろん、医学群や理工学群の一部の学類の場合は一般選抜でも用いられます。

入試面接では自己PRや筑波大学を志望する理由などについて、質問されやすい傾向にあります。面接官からの質問に即答できるよう事前に自己分析を行い、具体的なアピールポイントを準備しておくことが重要です。また緊張しないためにも、模擬面接の練習をしておくとよいでしょう。

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

筑波大学の入試で面接が必要な場合

一般選抜 個別学力検査等(前期日程)で面接が必要な学群・学類は以下のとおりです。

・医学群
・医学類
・医療科学類

一般選抜 個別学力検査等(後期日程)で面接が必要な学群・学類

・生命環境学群
・生物学類
・生物資源学類
・地球学類

・理工学群
・化学類
・応用理工学類
・工学システム学類
・芸術専門学群

学校推薦型選抜の場合は、医学群医学類以外の学群・学類では面接が必須です。

(参照:筑波大学「令和5年度の入学者選抜要」)

筑波大学の入試面接の傾向と対策

筑波大学のアドミッションセンターのページには、面接内容について以下のように記載されています。

募集要項に書かれている内容について、様々な質問をします(これ以上はお答えできません)。問題集やインターネットには過去の質問内容が掲載されることがありますが、質問を予想し、それに対する答えを準備・練習することを求めているわけではありません。自分自身の考えを自分自身の言葉で表現できる力を身につけてください。」

(引用:筑波大学 アドミッションセンター「大学や入試に関する質問コーナー」)

上記のとおり面接での質問内容は明記されていませんが、傾向としては以下のものが考えられ、ある程度対策をしておくことをおすすめします。

まずは「自己PRをお願いします」という質問です。この質問には、自分自身のアピールポイントを具体的に伝えることが求められます。自分の経験や資格、特技など、自己紹介に欠かせない要素を明確にして、自分の強みをアピールするように心がけましょう。

また「なぜ筑波大学を受験したのか」という質問もよく出題されます。この質問には、独自の教育理念や特色、自分自身との親和性など、筑波大学への理解と熱意を示すことが重要です。調べた情報をきちんと整理しておき、具体的に答えるようにしましょう。

さらに「これまでの人生で最も苦労したことは何ですか」という質問も出題されることがあります。この質問には、自己克服や挑戦の経験、過去の困難をどう克服してきたかなどを話すことが求められます。答える際には、経験から学んだことや、その困難から得た成長をアピールすると良いでしょう。

入試面接での印象に残る回答とは?

入試面接で印象に残る回答は自分自身の思考プロセスや、独自の視点からの回答による印象に残すことが大切でしょう。ただし、それには自分自身の経験や考え方を深く掘り下げ、それを具体的に説明できることが求められます。

また語彙力や表現力が豊かで、伝わりやすい回答も印象に残ると考えられます。漢字の読み書きや誤字脱字にも注意し、相手に明確に伝えるようにしましょう。そして、相手の言葉に十分耳を傾け、その内容に対して適切に反応することも重要です。

入試面接で避けたい失敗例

入試面接での失敗例としては、まず回答があまりにも一般的で平凡な場合が挙げられます。こうした回答ではほかの受験生との差別化が難しく、印象に残りづらいでしょう。回答する前に自分の独自の視点や考え方を明確にし、それを具体的な事例やエピソードを交えて説明するようにしましょう。

次に、自己紹介に重点を置きすぎてしまう場合です。自己紹介は大切な要素ではありますが、過剰に強調すると入試官からは単なる自己アピールに見えてしまいます。自己紹介は簡潔にまとめ、自分の強みや志望動機など入試に関連する話題にフォーカスするようにしましょう。

また、相手に敬意を欠いた態度をとることも避けるべきです。例えば、小さな仕草でも面接官にとっては無礼に見えてしまう場合があります。また、相手の話を遮って自分の話をすることも好ましくありません。相手の話に真摯に耳を傾け、その内容に対して適切に反応するように心がけましょう。

以上が、入試面接で避けたい失敗例と回避するためのポイントです。自分自身の考えや経験を具体的に伝え、相手に対する敬意をもって、自分をアピールするようにしましょう。

筑波大学の受験対策ならツクガク

ツクガクは筑波大学合格を目指す受験生専門のオンライン家庭教師サービスです!現役筑波大生講師がマンツーマンでサポートし、筑波大対策に特化した授業が受けられます。現役筑波大生に無料の進路相談もできるので、筑波大を目指しているならまずは気軽にご相談ください!

また、3月からは憧れの筑波大生に会える学類別説明会を開催しています!
全25学類の筑波大生と一気に話して志望学類や受験勉強について聞いてみましょう♪

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE