最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

筑波大学に浪人生は3人に1人!現役合格と浪人の割合をご紹介!

2024.03.27

筑波大学に浪人生は3人に1人!現役合格と浪人の割合をご紹介!

こんにちは!ツクガク事務局です!
今回は筑波大学の浪人生の割合や、浪人を経て入学した生徒数を学群別にみてみましょう。「筑波大学受験に浪人生は不利なのでは」と考えている方や現在浪人中の方などは、ぜひ本記事の情報を参考にしてください。

また、現役筑波大生と会える学類別説明会や、無料自進路相談の情報も掲載しているので筑波大学を目指すならぜひ最後までご覧ください!

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

筑波大学では浪人生の3分の1しか合格しない?

筑波大学に浪人して入学する生徒の割合を、2022年度の入学者の年齢分布から算出しました。各大学入学者の年齢分布は「大学基本情報」から確認できます。

基本的に現役合格した入学生は入学時18歳であることが多いでしょう。高校で留年した場合なども含まれてしまいますが、19歳以上で入学した生徒の人数がわかれば大体の浪人生の割合がわかります。今回は三浪までをカウントし、19歳〜21歳の入学生の数を参考にします。

2022年度の筑波大学入学生のうち、18歳だった人数は1,572名でした。
そして、19歳から21歳までの入学者数は505名でした。
(19歳:433名、20歳:51名、21歳:21名)

この数字をもとに計算すると31%の入学者は浪人生といえます。

大学入学者全体の浪人割合は2割程度といわれており、そこから考えると筑波大学入学生の浪人生の割合は比較的高いといえるでしょう。「浪人生は不利なのでは」と考える方もいるかもしれませんが、決してそうとはいえず3分の1程度の受験生は浪人してでも筑波大学に入りたいと考え合格に至っていると考えられます。

 

筑波大学 学群別の浪人生入学者数一覧

浪人を経て筑波大学に入学する生徒数を、学群別に見てみましょう。

学群 男・女 18歳の入学者数 19歳以上の入学者数
人文・文化学群 59 16
人文・文化学群 86 15
社会・国際学群 42 14
社会・国際学群 43 15
情報学群 87 28
情報学群 34 9
生命環境学群 73 26
生命環境学群 74 15
医学群(修業年限4年) 6 2
医学群(修業年限4年) 75 10
体育専門学群 132 43
体育専門学群 65 11
芸術専門学群 14 4
芸術専門学群 58 22
理工学群 247 83
理工学群 53 17
人間学群 35 14
人間学群 58 12
総合学域群 191 119
総合学域群 82 26
医学群(修業年限6年) 58 20
医学群(修業年限6年) 32 11
合計 1,604 532

 

総合学域群の男性に関しては、比率で見ても浪人生の割合が高いといえます。
前項のデータのとおり浪人生の割合が3割程度の学群が多く見られますが、なかには人文・文化学群は約2割など、学群によって多少のばらつきはあります。

浪人で筑波大学を目指す方へのおすすめの対策・勉強法

浪人生となって再び1年間対策を始めることが決まった場合、まずは基本事項を徹底しましょう。特に日本史や世界史、英単語などの暗記ものは単語や仕組みを1から頭に入れ直すイメージで対策を始めることが重要です。

また、苦手科目・分野や合否の分かれ目となるであろう項目がわかったならそこも重点的に対策し、得点源といえるレベルまで時間をかけて仕上げましょう。

ひたすら問題に触れることも大切です。赤本で過去問を繰り返し解き、同じような問題を出題する大学の過去問にも枝を伸ばして、とにかくどのような解答方法が求められているのか頭に叩き込みます。解く実力はすでに備わっており、講師の先生に添削指導してもらえる環
境が整っている浪人生なら、どんどん新しい問題に挑戦しましょう。

ただし浪人生は孤独感が付きまとい、適度に息抜きもしないとモチベーションの維持が難しいといえます。散歩やストレッチといった運動や、音楽を聞くことなど自分なりの息抜きの方法を見つけ、心を落ち着かせることも大切です。

「浪人したからには受からないと」とプレッシャーに感じる方も多いですが心身の健康にも気をつけ「貴重な一年だった」とあとから胸を張れるよう、充実した時間を過ごしてください。

浪人生から筑波大学に入学した先輩の合格体験記はこちらからご確認いただけます。

【浪人生 合格体験記 一覧】
*「ツクガク」もこれまで多数の浪人生の合格支援をしてきました!合格率は驚異の78%

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!現役時代全く勉強せず、浪人で心を入れ替えて勉強した男の合格体験記

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!浪人してでも頑張って良かった!!体育専門学群への合格!

【医学類合格体験記】浪人してもコツコツ勉強!やりたいことは全部妥協しない/筑波大学(前期)

ツクガクでは毎日の学習計画を伴走しています!今回、ツクガクを受講した浪人生の学習計画はこんな感じです!

受験生時代の勉強手帳大公開!秋以降の過去問演習の計画の立て方

筑波大学受験対策ならツクガク

ツクガクは筑波大学合格を目指す受験生専門のオンライン家庭教師サービスです!現役筑波大生講師がマンツーマンでサポートし、筑波大対策に特化した授業が受けられます。
現役筑波大生に無料の進路相談もできるので、筑波大を目指しているならまずは気軽にご相談ください!

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE