最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

筑波大学が人気の理由は?魅力やほかの大学にない特徴を解説

2024.04.05

筑波大学が人気の理由は?魅力やほかの大学にない特徴を解説

筑波大が人気の理由3選

こんにちは!ツクガク事務局です!

今回は筑波大学が人気の理由を紐ときます。

教育環境が整っていることや、学食の種類が多いことなど、意外なものも含め主な6つの魅力を紹介します。筑波大学の受験を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください!

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

筑波大学の歴史と校風

筑波大学は1973年に創設された国立大学です。しかしその前身となる日本初の教育養成期間、東京師範学校ができたのは1872年と、その頃から数えると約150年の歴史をもつ大学です。

創設当初から「開かれた大学」を理念に発展を続け、現在では国内外から高い評価を受け、多くの優秀な人材を輩出してきました。また歴史を重んじながらも、スローガンには「IMAGINE THE FUTURE」を掲げており、自由にやりたいことができる風潮があります。

学生が企画して自由に活動を進められる「T-ACT」では、学生主導の面白いプロジェクトが多数立ち上げられています。学生の想いを支援する制度や協力してくれるOB・OGも見つ蹴やすく、積極的な活動を目指す方には絶好の環境といえるでしょう。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

さまざまな学部の講義を受けられる

筑波大学は文系・理系だけでなく、体育・芸術などの学部もある総合大学です。自分が所属している学部以外の授業も基本的に受けられ、その多くは卒業単位に含まれます。

さらに専門分野と別の専門分野をかけ合わせたような講義・研究も盛んで、多様な視点から興味のある分野を学べます。例えば、将来的に医療の世界でグローバルに活躍したいと考え医学部に進んだ学生が、どこの大学に行っても医療分野にくわえ、国際文化や多言語への理解を十分に養えるとは限りません。

筑波大学の場合は医学部で医療を学びながらも、外国の文化を学んだり興味のある語学を一から学べます。また外国人留学生や外国人教授も多く、総合大学ならではのネットワークを築くこともできます。「ひとつの専門分野に縛られずたくさんのことを知りたい」と考える方には、筑波大学の学習環境はおすすめです。

キャンパスが広く自然が豊か

筑波キャンパスは日本でも有数の、広大な敷地をもつキャンパスです。緑と水が豊かで、キャンパス内には池やキャッチボールができる草原もあります。

一見森のように木が生い茂っているようなところなどもあり、広々とした自然のなかで落ち着いてキャンパスライフを楽しみたい方にはぴったりです。キャンパスの周りに遮るものがないことから、夜に草原に寝そべって見る星空は圧巻です。

学食の種類が多い

キャンパス内には学食の数が多く、毎日飽きずにいろいろな料理を楽しめるでしょう。スタンダードな食堂だけでなく、ラーメンやエスニック、中華料理などたくさんの専門店も入っており、キッチンカーが出店する日もあります。

パン屋さんや弁当販売なども含めると、約30種類ほどの店舗から毎日のご飯を選べます。ほかの大学ではよくある「学食が混みすぎる」といった問題に悩まされることもほとんどありません。もちろん、基本的にどの店舗もお手頃な価格で料理を提供しています。

産学連携に積極的

筑波大学は産学連携に積極的な点も魅力のひとつです。平成26年4月から国際産学連携本部を設置し、積極的な共同研究の推進や大学発ベンチャーの支援、起業家育成支援などにも注力していることが魅力です。

実績としては、共同研究だけでも2021年度に620件、21億円以上も費やしています。筑波大学の産学連携は社会経済への変革や知的財産の国際展開まで目指しており、志高い学生への支援も充実しているといえます。

筑波大学はネームバリューが高い

筑波大学は国立大学のなかでもネームバリューが高い大学のひとつです。合格は決して簡単ではありませんが、ほかの難関国立大学と比べると入試難易度は少し低めといえます。入試問題に関しても基礎を深く理解していることに重きを置く傾向にあり、難問・奇問は比較的多くありません。

入学に必要な努力と合格後・卒業後に受けられる恩恵から考えると、筑波大学はお得な選択といえます。筑波大学の受験傾向に関しては以下の記事でもまとめているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

>>「筑波大学の入試傾向と対策!各科目の特徴と勉強法を5分で解説

筑波大学を目指すならツクガク

ツクガクは筑波大学合格を目指す受験生専門のオンライン家庭教師サービスです!現役筑波大生講師がマンツーマンでサポートし、筑波大対策に特化した授業が受けられます。

現役筑波大生に無料の進路相談もできるので、筑波大を目指しているならまずは気軽にご相談ください!ほかにも無料のオンラインイベントも定期的に開催しているので、筑波大学受験を考えている方はぜひチェックしてみてください!

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE