最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

筑波大学の入試会場(場所)|会場へのアクセスや注意点を徹底解説

2024.02.16

筑波大学の入試会場(場所)|会場へのアクセスや注意点を徹底解説

こんにちは!ツクガク事務局です!

今回は筑波大学の受験会場の場所についてまとめました。

筑波大学はキャンパスが広く、また試験会場もそれぞれが大きく離れています。受験前や当日になって焦ってしまわないように、事前にしっかり確認しておきましょう。また、当日のアクセス方法や注意点もあわせて解説します!

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

筑波大学の入試試験会場は?

筑波大学の試験会場は、例年以下の6つに分かれています。

・第一試験場
・第二試験場
・第三試験場
・体育・芸術試験場
・医学試験場
・春日試験場

どこの会場で試験を受けるのかは受験票に記載があります。必ず事前に確認しておくようしましょう。また、それぞれの最寄りのバス停は以下のとおりです。

・第一試験場(第一エリア前、もしくは大学公園)
・第二試験場(筑波大学中央)
・第三試験場(第三エリア前)
・体育・芸術試験場(筑波大学西)
・医学試験場(筑波大学病院入口)
・春日試験場(筑波大学春日エリア前)

それぞれの試験会場は離れているため、間違えてしまうと試験の開始時間に間に合わない恐れもあります。また試験会場は把握していても、筑波大学はキャンパスが広大なためアクセスにどのくらいかかるのか、当日を想定して事前に会場までのルートを下見しておきましょう。

つくばセンターから筑波大学行きのバスは、例年前期試験当日と前日に臨時バスが増便されています。前日に下見に行っておくことで、当日の緊張も少しは和らぐでしょう。

筑波大学入試試験当日のアクセス方法

筑波大学受験の試験当日は、つくば駅(つくばセンター)からバスで直接向かうのが良いでしょう。つくば駅までは、秋葉原駅や新御徒町駅からつくばエクスプレスでアクセス可能です。

また、つくばエクスプレス以外にも土浦駅・荒川沖駅・ひたち野うしく駅などからは、つくばセンターへのバスが出ています。

試験当日のバスは増便があったとしても、大変混雑することが予想されます。時間に余裕をもって会場に向かい、スムーズな移動を心がけましょう。

もし受験票や学生証など必須の持ち物を忘れてしまった場合などには、対処に別途時間を要します。できれば試験の1時間前には会場に到着しておくようにしましょう。

バス・公共交通機関でのアクセスや注意点については下記の記事でもまとめているので、気になる方はぜひご覧ください。

>>「筑波大学受験におけるバス・公共交通機関のアクセス方法と注意点

 

筑波大学試験会場に車で行く場合

筑波大学受験の試験当日に車でアクセスする場合は、各試験場の近くにある駐車場を利用できます。

・第一試験場
 乗用車駐車場(本部南ゲート駐車場)

・第二試験場  
 貸切バス・乗用車駐車場(本部北ゲート駐車場)、もしくは第二・三試験場駐車場 (第三ゲート駐車場)

・第三試験場  
 第二・三試験場駐車場 (第三ゲート駐車場)

・体育・芸術試験場  
 体育・芸術試験場駐車場 (体芸西ゲート駐車場)

・春日試験場 
 春日試験場駐車場

ただし、こちらも当日は混雑する場合があるため、早めの行動を心がけましょう。また、医学試験場付近には駐車・停車スペースがありません。つくばセンターからの臨時バス等を利用するようにしてください。

またいずれも駐車場から試験場までは近いとはいえ、当日の緊張を緩和するためにも、できれば前日までに一度下見しておくと良いでしょう。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

筑波大学入試試験当日の持ち物

入試試験の場所とアクセス方法がわかれば、あとは当日の持ち物もチェックしておきましょう。

最低限必要なものは、以下の3点です。

・受験票
・学生証
・筆記用具

また、昼食や飲み物、ポケットティッシュ、腕時計・置き時計、スマートフォン、お金(交通費)などは忘れず持参しましょう。

ほかにもあれば便利なものとして、カイロや目薬、眠気覚まし、医薬品(胃薬・頭痛薬等)、雨具なども、もしものときに備えて用意しておくことをおすすめします。

その他、あれば便利な当日の持ち物は以下の記事でリストにして紹介しています。ぜひ参考にして、万全の状態で当日を迎えてください。

>>「【筑波大生監修】これを見れば20点UP 共通テスト持ち物チェック表

 

筑波大学を目指すならツクガク

ツクガクは筑波大学合格を目指す受験生専門のオンライン家庭教師サービスです!現役筑波大生講師がマンツーマンでサポートし、筑波大対策に特化した授業が受けられます。

現役筑波大生に無料の進路相談もできるので、筑波大を目指しているならまずは気軽にご相談ください!ほかにも無料のオンラインイベントも定期的に開催しているので、筑波大学受験を考えている方は、ぜひお気軽にご参加ください!

>「【ツクガク】オンラインイベントカレンダー

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE