最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

筑波大学受験 / 浪人生活での予備校選びのコツ

2024.03.27

筑波大学受験 / 浪人生活での予備校選びのコツ

こんにちは!ツクガク事務局です!

今回は筑波大学を目指す浪人生に向けて、筑波大学に浪人で合格した在校生が通っていた予備校についてまとめました。
浪人生活で重要となる予備校選びを、筑波大受験という点から解説・ご紹介します。

浪人して筑波大学に入学した学生にに人気の予備校一覧は以下の通りです。

河合塾 高卒生専門の「大学受験科」があり、基礎知識の習得と演習の相乗効果を図る独自のカリキュラムだけでなく、難関大学を目指す特別カリキュラムもある。応用問題で差をつけたい浪人生に人気。
駿台予備校 高卒生専門コースがあり、校舎への通学が難しい方地方の学生向けに自宅で受講できるオンライン授業対応コースもある。最大の学習効果を生む50分授業とオーダーメイドカリキュラムが特徴。
代々木ゼミナール 集団授業から個別指導・オリジナル映像授業まで幅広い受講形態があり、自身にあった受講スタイルで学習することができる。オーダーメイドカリキュラムで難関校受験にも対応。
四谷学院 実力派講師陣によるクラス授業で「理解力」を、習得度をチェックしながら自分のペースで進める55段階個別指導で「解答力」を伸ばす「ダブル教育」が最大の特徴。
地元の予備校 学費が大手よりも安いこと、通塾が楽なことが最大のメリット。アットホームな環境の予備校が多いため、受験は団体戦を肌で感じつつ学習に取り組める。

 

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

筑波大学の入試傾向

筑波大学入試の難易度に関しては、基本的に高く学群によっては旧帝大と同じレベルといえます。ただし、試験問題は基本重視であるため、揺るがない基礎力を身につけることが重要となります。

難問や奇問が出題されることは少ないため、いかに共通テストと二次試験で安定した点数を取ることが鍵となります。

しかし、近年では共通テストへの移行等出題傾向の変化が継続して起こっているため、最新の情報と受験ノウハウが必要となっています。

筑波大学の浪人生の割合は?

筑波大学に浪人して入学する生徒の割合を、2022年度の入学者の年齢分布から算出すると、約31%の入学者は浪人生といえます。

大学入学者全体の浪人割合は2割程度といわれており、そこから考えると筑波大学入学生の浪人生の割合は比較的高いといえるでしょう。
「推薦枠が多い筑波大学で浪人生は不利なのでは」と考える方もいるかもしれませんが、決してそうとはいえず3分の1程度の入学者は浪人生であることがわかります。

また、募集が前期入試のみである総合学域群の男性に関しては、比率で見ても浪人生の割合が高いです。「浪人生は不利なのでは」と考える方もいるかもしれませんが、決してそうとはいえず3分の1程度の受験生は浪人してでも筑波大学に入りたいと考え合格に至っていると考えられます。

筑波大生が通っていた予備校

ここから筑波大学現役生が浪人時代通っていた予備校を5つ紹介します!

【河合塾】
河合塾は、駿台・代々木ゼミナールと並ぶ三大予備校の一つで、全国で30校を展開する大手予備校です。
高卒生専門の「大学受験科」があり、基礎知識の習得と演習の相乗効果を図る独自のカリキュラムだけでなく、難関大学を目指す特別カリキュラムもあるので応用問題で差をつけたい浪人生にも人気です。

学校施設やサテライト講座、また浪人生向けの寮など設備や体制が充実しているのも特徴です。

センター試験対策、二次試験・私立大入試対策など、受験生のニーズに即したさまざまな模試を実施。受講生が多いため、同じレベルの受講生と同じ空間で切磋琢磨することができます。

<河合塾の特徴まとめ>
・安心の合格実績をもつ大手予備校
・高卒生専門の「大学受験科」
・難関大志望者向けの特別カリキュラム
・施設や浪人生向けの寮などの設備が充実

【駿台予備校】
先ほど紹介した河合塾と同じく三大予備校の一つで筑波大の合格実績も豊富な大手予備校です。

高卒生専門コースがあり、校舎への通学が難しい方地方の学生向けに自宅で受講できるオンライン授業対応コースもあります。

最大の学習効果を生む「50分授業」を採用、また、一人ひとりにオーダーメイドで合格から逆算された年間カリキュラムが用意されているのが特徴です。

クラス担任によるICTを用いたコーチングかつ成績管理を行っているため、サポートが手厚く、より自分に合った学習を効率よく実施することができます。
学習に必要なタブレットが無料配布されるなど、設備面でのサポートも手厚いです。

<駿台予備校の特徴まとめ>
・実績豊富な大手予備校
・高卒生専門コースあり
・オンライン授業対応コースあり
・タブレットを用いたコーチング・成績管理などの手厚いサポート

【代々木ゼミナール】
河合塾・駿台と並ぶ三大予備校の一つで、校舎数は8校舎と少ないものの、利用していた筑波大生が多い予備校です。

集団授業から個別指導・オリジナル映像授業まで幅広い受講形態があり、自身にあった受講スタイルで学習可能。オーダーメイドで作成される自分専用のカリキュラム「オリカリ」によって自身の学力と志望校に合わせた学習を効率よく進めることができます。

一人ひとりにあったカリキュラムで難関校受験にも対応。最新の入試傾向を反映したオリジナルのテキストや模試で得点アップを図ります。

<代々木ゼミナールの特徴まとめ>
・少数精鋭の大手予備校
・幅広い授業形態
・オーダーメイドカリキュラム「オリカリ」
・最新の入試傾向を反映したオリジナルテキストを採用

【四谷学院】
四谷学院は全国に28校を展開する大手予備校です。

細かく学力別に分類された、実力派講師陣によるクラス授業で「理解力」を
習得度をチェックしながら自分のペースで進める55段階個別指導で「解答力」を
それぞれ伸ばす「ダブル教育」が最大の特徴です。

また一人の生徒に対し、クラス担任・個別指導の先生・受験コンサルタントの3人で指導するという手厚いサポートや浪人生向けの寮など充実した設備も魅力の一つです。

<四谷学院の特徴まとめ>
・全国展開の大手予備校
・「理解力」と「解答力」の両面を伸ばす「ダブル教育」
・生徒につき3人の指導者がつく手厚いサポート
・浪人生向けの寮あり

【地元の予備校】
筑波大生には、大手予備校に通わず、地元の小さい予備校に通っていた人も数多くいます。

理由としては学費が大手と比較して安いこと、通塾が楽なことが挙げられます。
またアットホームな環境である予備校が多いため、受験は団体戦を肌で感じつつ学習に取り組めます。

地元の先輩が学生講師として残っていることもあるので、実際に近しい人に受験生活について相談できることもメリットです。

<地元の予備校の特徴まとめ>
 ・学費が大手予備校よりも安い傾向
・通塾時間が短い
・アットホームな環境が多い
・地元の先輩などの近しい講師に相談ができる

筑波大学受験対策ならツクガク

ツクガクは筑波大学合格を目指す受験生専門のオンライン家庭教師サービスです!現役筑波大生講師がマンツーマンでサポートし、筑波大対策に特化した授業が受けられます。現役筑波大生に無料の進路相談もできるので、筑波大を目指しているならまずはお気軽にご相談ください!

ツクガクで開講している5つのコースをご紹介します!
前期入試に向けた指導だけでなく、定期試験対策や推薦入試対策も行なっております!また、筑波大学の特徴である「芸術専門学群」「体育専門学群」の実技試験の対策もサポートいたします!

筑波大受験コース 筑波大学前期入試向けの対策を実施。体育専門学群・芸術専門学群を除く、全ての学群・学類の入試勉強・過去問対策・受験相談を行います。
医学類コース 「偏差値69〜70」と入試難易度の高い医学類だからこそ、徹底した入試対策を行います。センター試験対策・過去問対策・応用問題演習・受験相談などあなたに合わせてサポートします。
定期試験対策コース 筑波大学の偏差値は55〜65と言われている難関国立大学です。まずは高校1年生〜2年生のために授業の予習/復習サポートや定期試験のサポートを行います。推薦を狙う方は必見です!
推薦入試コース 筑波大学推薦入試向けの対策になります。推薦入試は小論文や口頭試問、面接があります。入試情報を参考に小論文対策のご相談に乗ります。
デッサン・体育実技コース 体育専門学群・芸術専門学群の前期入試対策コースになります。1次選抜となるセンター試験の対策から2次試験の実技演習のご相談を行うことができます。

各コースの詳細や料金体系についてはこちらをご覧ください!

ツクガクでは、皆様の実際に志望学類に合格した現役筑波大生が直接指導いたします!実体験をもとにした合格までの道のりをお伝えするだけではなく、入学後の生活についてもお話しします。憧れの先輩による直接指導でモチベーションUPにつながること間違いなし!

また、受講生と講師、事務局のグループチャットでは24時間365日、いつでも添削や質問に応じます!頑張る受験生と一緒に全力で伴走させていただきます。週1回のレッスンでは、わからない問題の解説を行うだけではなく、進捗に合わせてオーダーメイドでカリキュラムを作成します。一人一人が自分に合った勉強習慣を身につけるために手厚くサポートいたします。

<ツクガクの特徴まとめ>
筑波大学受験に特化した指導!
完全オンライン授業なので移動時間や交通費は一切なし!
・自身の合格体験をもとに現役筑波大生が直接指導!
志望学類の先輩による指導でモチベーションUP!
24時間365日いつでも添削・質問対応!
・芸術専門学群などの特殊な学群入試にも対応!
勉強習慣をつけるための手厚いサポート!

3月限定!無料体験授業実施中!

ただいまツクガクでは新高3生・新高2生向けに3月限定無料体験授業を実施しております。(本入会の必要はございません!)

公立高校の予習復習や学校の面談だけでは、間違った勉強法と不十分な学習時間となります。筑波大学に受かるためには、適切な学習方法(スイング)学習時間(反復回数)必要です。

体験授業では、
 1.筑波大学入試傾向を意識した実践問題演習
 2.皆様の共通テスト・記述式の点数に合わせた筑波大合格までの学習方針をご提案
 3.筑波大現役合格者(在校生)に進路を相談
を実施しております!

・ツクガクの勉強法や年間カリキュラムだけ欲しい
・おすすめの参考書だけ聞きたい
・とにかく筑波大在校生と話してモチベを上げたい

どんな動機や目的でも構いません。ぜひお気軽にご予約ください!

詳細・ご予約はこちら

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE