最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

筑波大学入試を受ける為のオススメ参考書一覧【英語・数学・化学他】

2024.02.16

筑波大学入試を受ける為のオススメ参考書一覧【英語・数学・化学他】

こんにちは!ツクガク事務局です!

今回は筑波大学を目指す受験生に向けて、科目別におすすめの参考書を紹介します。

特に英語・数学・化学の対策に苦戦する学生が多いので、本記事を参考に受験対策に活かしてください!それでは順番に解説していきます。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

 

英語

「速読英単語」
「NextStage」
「英語長文ハイパートレーニング2」
「やっておきたい英語長文300・500・700」
「英文解釈の技術70」
「英作文ハイパートレーニング」

筑波大学入試の英語試験は大問1・大問2が長文問題、大問3が長文問題+英作文という構成です。筑波大学の英語は文章が長く、語彙・文法・読解・英作文と問題の範囲は多岐にわたります。しかし難易度としては標準レベルで、広い分野に対してバランス良く対策することが重要です。また、読解力を求められる問題が多いため、長文を最後まで正しく読むことが求められます。対策としては英単語・文法の基礎を固め、長文に慣れることを意識しましょう。自由英作文も出題されるので、その対策も必要です。

 

数学

「基礎問題精講数学」
「大学への数学」
「やさしい理系数学」(理系の場合)

筑波大学受験の理系数学の場合は大問1〜3がⅠA・ⅡB、大問4〜6が数Ⅲとなっています。数Ⅲの3問は必ず解く必要があり、ⅠA・ⅡBの1〜3はいずれかを選択します。対策としては数Ⅲに注力しつつ、ⅠA・ⅡBも満遍なくカバーしておきましょう。傾向としては、極端な難問や奇問は基本的に出題されません。標準レベルの問題が主なので、正確に速く、着実に点数を稼ぐことを意識しましょう。文系数学は学部によって形式が異なります。レベルは標準的ですが、典型問題が少しひねられた形で出題される傾向にあります。経験値が試されるような解き方が求められるので、国公立の数学の問題をひと通り解いて、しっかり慣れておきましょう。

 

化学

「大学受験Doシリーズ 理論化学・無機化学・有機化学」
「2023実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学」

筑波大入試の化学試験は、理論化学・無機化学・有機化学いずれも満遍なく出題される傾向にあります。また、化学反応式や構造式を記述する問題が多く、計算問題や実験考察問題なども出題されます。総合的な知識を問われるため、基礎をしっかり固め、応用問題にも十分対策しておきましょう。

 

物理

「物理のエッセンス」
「良問の風」
「名門の森」

過去の傾向を見ると力学・電磁気からの出題が多く見られますが、波動・熱力学・原子からも幅広く出題されるため、全分野を十分対策しておく必要があります。難易度は高めであり「名門の森」まで仕上げておくことをおすすめします。

国語

現代文

「入試現代文へのアクセス基礎編・発展編」
「入試現代文へのアクセス完成編」(文系の場合)
「現代文読解の基礎講義(+α)」(文系の場合)

古文

「古文上達45」
「古文上達56」(文系の場合)

漢文

「漢文早覚え即答法」

筑波大入試の国語は、大問1・2が現代文、大問3が古文、大問4が漢文という構成です。いずれも記述量が多く、特に現代文ではほぼすべて記述式の問題となります。

古文では単語だけでなく、掛詞や古文常識の知識も求められるため、記述式に加え知識の蓄積も意識しましょう。漢文では書き下し文や句法の知識が重視されます。基礎固めと記述対策を心がけてください。

社会

日本史

「日本史B一問一答完全版」
「考える日本史論述」

世界史

「時代と流れで覚える! 世界史B用語」
「みるみる論述力がつく世界史」

地理

「納得できる地理論述」

倫理

「蔭山のセンター倫理」

筑波大の社会の傾向として、共通して論述量が非常に多い傾向にあります。いずれも勉強の時点で、記述による説明ができるレベルまで理解を深めることを意識しましょう。

日本史・世界史に関しては基礎知識を十分固めたうえで、流れを理解する必要があります。できごとの関係性や背景を踏まえ、言葉でしっかり語れる練習を重ねましょう。

地理はデータやグラフから数字・地形図を読み取り、地理的な考察による論述を組み立てる必要があります。また、倫理に関しては論述対策になる参考書が乏しく、難易度がかなり高くなることを理解したうえで選択しましょう。

筑波大学受験対策ならツクガク

ツクガクは筑波大学合格を目指す受験生専門のオンライン家庭教師サービスです!現役筑波大生講師がマンツーマンでサポートし、筑波大対策に特化した授業が受けられます。7月現在は受験生向けに学習計画セミナーを行っております!お気軽にご参加ください。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE