最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【2024年度】筑波大学 芸術専門学群の入試情報を5分で解説

2024.02.16

【2024年度】筑波大学 芸術専門学群の入試情報を5分で解説

芸術専門学群の概要

芸術専門学群は、筑波大学の芸術専門学群にある1つの学群(学部)です。芸術専門学群の入試情報や受験対策そして入学後の生活について徹底解説します。

主に筑波大学 中央に位置する体芸エリアにおいては二つの学群があります。
芸術専門学群
・体育専門学群

芸術専門学群は、他大学にあるような学科はありません。筑波大学の芸術専門学群は、国立の総合大学の中に設置された芸術の専門教育機関です。

◉ 芸術専門学群とは

最先端の多様な学問を学ぶことができる大学環境と、ファインアート、デザイン、構成など、14領域の多彩な芸術の専門教育を提供しています。この利点を活かし、幅広い見識と豊かな創造力をそなえた芸術の専門家を育成しています。

研究領域 概要
美術史 さまざまな時代や地域の芸術を学び、「芸術とはなにか」という根本的な問題をはじめとする多種多様な問題を考える。
芸術支援 社会における芸術支援活動の企画・運営・教育普及等において指導的な役割を果たすための理論と実践を学ぶ。
洋画 油絵やテンペラ画、アクリル画などの絵画表現について、基礎的な描写力からさまざまな技法や構想などを専門的に学ぶ。
日本画 伝統的な素材、技法について実習を通して学ぶ。古典の理解を深め、高い創造性のある自己表現力を目指す。
彫塑 粘土などの可塑材や、木、石、金属などの素材を用いて、立体造形表現について学ぶ。
実技と理論をバランス良く学び、これまでにない作風や問題を見出し挑戦することができる。
版画 版画についての様々な技法を学び、自身に合った表現手法を通して「版表現」の可能性を追求する。
構成 造形の基本要素である色、形、テクスチャ、動きなどをさまざまに組み合わせた表現効果を専門的に研究する。
総合造形 造形表現、メディアアート、インスタレーションの3つで構成される。理論と制作を通して芸術と社会の関わりを学ぶ。
工芸 ガラス、陶磁、木工・漆芸の3つの分野がある。専門的な知識、技術、の修得とものづくりの伝統に対する理解力を養う。
ビジュアルデザイン イラストレーション、タイポグラフィ、印刷・編集デザイン、写真、グラフィックス等のビジュアルデザインを総合的に学ぶ。
情報・プロダクトデザイン スタイリングやUXとしてのデザインだけでなく、人とモノとの関係性や社会に対して何をデザインすべきかを学ぶ。
環境デザイン 人と環境に関する設計や計画を学ぶ。屋内空間や公園、都市、河川などあらゆるスケールの空間を対象にできる魅力をもつ。
建築デザイン 住宅・インテリアから大規模施設、都市まで幅広いスケールの空間デザインの専門家になるための知と技法を修得する。

美術・デザインの諸領域の基礎を横断的に履修する専門基礎科目と、14領域の専門科目によって芸術の専門的基盤を形成します。さらに、学年や専門分野の枠を超えた横断的科目を配置することによって感性豊かなコミュニケーション能力を養います。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

入学者情報

筑波大学芸術専門学群は、一般試験(前期日程・後期日程)では、100名程度の入学予定者がいます。芸術専門学群の入試形態ごとの募集人数を以下に記載します。

【2024年度 募集人数】
令和6年度(2024年度)入試における募集要項は以下の通りです。

入試形態 入学予定人数
一般選抜(学類選抜/前期) 50名
一般選抜(後期日程) 5名
総合選抜(2年次/前期) 5名
推薦入試 40名
国際バカロレア選抜 若干名
私費外国人留学生入試 若干名
帰国生徒特別入試 若干名
私費外国人留学生Japan-Expeert(学士)プログラム特別入試 若干名

情報の通り、芸術専門学群は毎年100名程度の入学者がいます。特徴的な点としては推薦入試による合格者が40名と多いことです。また前期入試においても、50名と非常に多いです。2年次になると総合学域群から約5名の学生が移行してきます。総合大学で他の研究分野と絡めながら芸術を学びたい場合は、筑波大学がオススメです。
*国際バカロレア特別入試・私費外国人留学入試は毎年0〜2名の入学者

倍率まで含めた人数も記載します。

【2022年度 志願倍率】

入試形態 入学予定人数 倍率
一般選抜(学類選抜/前期) 50名 2.6倍
一般選抜(後期日程) 5名 10.9倍
総合選抜(2年次/前期) 5名
推薦入試 40名 2.8倍
国際バカロレア選抜 若干名
私費外国人留学生入試 若干名

 

入試科目と配点

筑波大学芸術専門学群には主に3つの選抜方法があります。一般選抜、総合選抜、そして推薦入試です。本章では各選抜形式での入試科目と配点を徹底解説します。

◉ 一般選抜(個別試験/前期日程)

入学予定者50名を生み出す最もポピュラーな選抜形式になります。

形式/科目 国語 数学 社会 理科 外国語 実技
地歴 公民
共テ 200 100 100 100 200 700
個別(2次) 700 700
200 100 100 100 200 700 1400

<<共通テスト科目>>
全5教科6〜7科目の受験を行う。

数学:数Ⅰ、数Ⅰ・A、数Ⅱ、数Ⅱ・B、簿、情報から1つ選択。
外国語:英(リスニング含む)、独、仏、中、韓から1つ選択。
社会:世A,世B,日A,日B,地理A,地理B,現社,倫理,政経,倫・政経から1つ選択
理科:物基,化基,生基,地基から2つ。もしくは、物理,化学,生物,地学から1つ選択

<<個別試験>>
実技(事前選択)

時間帯 科目記号 実技検査科目
午前(2時間) A1 論述
A2 鉛筆デッサン
午後(4時間) P1 論述(鑑賞又はデザイン構想)
P2 デッサン(木炭又は鉛筆)
P3 平面構成
P4 立体造形
P5

午前の試験ではA1、A2のどちらか、午後の試験ではP1〜P5のいずれかを1科目ずつ選択することができます。入学後の領域選択とは関係ないため、自分の得意な科目で受験することができます。配点は午前200点、午後500点の計700点です。

◉ 一般選抜(個別試験/後期日程)

前期日程後3月に実施される後期日程の配点になります。募集人数が5名と非常に少ないため、例年約10倍以上の高倍率が特徴です。

形式/科目 国語 数学 社会 理科 外国語 面接・口述試験
地歴 公民
共テ 200 100 200 500
個別(2次) 100 100
200 100 600

<<共通テスト科目>>
全3教科3〜4科目の受験を行う。

数Ⅰ、数Ⅰ・A、数Ⅱ、数Ⅱ・B、簿、情報、世A、世B、日A、日B、地理A、地理B、現社、倫理、政経、倫・政経、物理、化学、生物、地学、物基、化基、生基、地基(※)から1つ選択
※理科において、「基礎を付した科目」を選択する場合は、2科目必要
外国語:英(リスニング含む)、独、仏、中、韓から1つ選択

 

<<個別試験>>
面接・口述試験:
芸術を志向する動機、適性、主体性、社会的適応力等について総合的に評価します。

◉ 推薦入試(学校推薦型)

推薦要件としては学校の成績が優秀であると認められるものであることです。あるいは、志望する領域で優れた資質または能力を持っていると認められるものであることです。客観的資料として、作品写真等(いわゆるポートフォリオ)があれば添付することができます。また、合格予定人数が40名と、前期入試の次にポピュラーな入試形態となります。

・試験形式:個別面接および実技試験
・合格人数:40名
・想定倍率:約3.0倍

推薦入試の実技試験:

時間帯 科目番号 実技検査科目
午前(2時間) A1 論述
A2 鉛筆デッサン
午後(4時間) P1 論述(鑑賞又はデザイン構想)
P2 デッサン(木炭又は鉛筆)
P3 平面構成
P4 立体造形(手を含むモチーフの造形)
P5

午前に受験する科目をA1、A2から1科目、午後に受験する科目をP1〜P5から1科目、それぞれ事前に選択します。実技試験の形態は前期入試と同様であるため、可能であれば推薦入試を受験しておくことをお勧めします。

 

前期入試の合格ライン

2020年〜2022年の過去3年間の合格者の平均点・最低点を記載します。
下記の表をご確認ください。

共通テストと2次試験の割合は同じなので、共通テストの得点は直接合否に関わってきます。

◉ 一般選抜(前期日程)

年度/項目 満点 合格最低点 得点率 平均点
2022年度 1400点 980点 70.0% 1215点
2021年度 1400点 989点 70.6% 1195点
2020年度 1400点 981点 70.1% 1311点

共通テストと個別選抜試験の得点率は70%ずつとなっています。 昨今では入試全体を通して7割以上を正答することができれば合格できます。しかし、実技試験の点数のつけ方は不明確であるため、共通テストで8割以上をとっておくと安心して二次試験に挑むことができます。

 

共通テストの勉強法

芸術専門学群では前期試験でも後期試験でも共通テストの配点が高いです。実技試験においては自信のある方が多いため、差がつきにくいです。共通テストを8割獲得できることが、勝利の鍵を握ります。

今回は、筑波大体育専門学群の先輩方が書いてくれた「合格体験記」を参考に、オススメの勉強方法を抜粋します。

共通テストは前期試験で7科目必要になります。学力試験は1次試験の共通テストのみなので、共通テストの対策ができていれば大丈夫です。実技試験に自信のない人は特に共通テストの点数が重要になってきます。

今回は、筑波大学芸術専門学群の先輩方が書いてくれた「合格体験記」を参考に、オススメの勉強方法を抜粋します。

共通テストの演習を積み続ける(10年分)

苦手科目を克服し、60点以上は獲得する事。そして得意科目は、満点近くを確実に取り切れるように対策をする必要があります。その上で、量をこなすことは重要です。まずは共通テスト過去10年分を、解き切りましょう。その上で「苦手科目」「得意科目」を明らかにしましょう。

苦手科目は、間違った問題を中心に何度も解きなおし、1つの問題集を完璧にすることが効率的な勉強法だと思います。得意科目は満点が取れるように、ケアレスミスを無くし時間内に確実に解ききれるように練習しましょう。

苦手科目は間違えた問題専用ノートを作成

芸術専門学群は得意科目も苦手科目も人それぞれです。国数英以外は基本的に苦手は科目は避けて選択できます。また、数学はⅠやⅠ・Aだけで受験できるので、文系の人でも問題ありません。一方で、2次試験は学力試験がないので、実技に自信のない人は特に共通テストで点数を稼いでおく必要があります。苦手科目でも高得点をとっておく必要があるということです。

そこで
・苦手科目の間違えた問題専用の復習ノートを準備
・1つの問題集を完璧にこなす
これを行う芸術専門学群の先輩方は多いようです。
以下、先輩方のオススメ勉強方法を抜粋します。

 

芸術専門学群2021年入学_Eさん
共通テストは出題傾向がかなり決まっているので、まず20年分くらいの過去問を用意した。間違えた問題があれば都度教科書や問題集で単元を確認して演習した。12月に入ってからは英語と好感触だった政経と理科基礎を重点的に演習し、他の科目は重要事項を確認したりたまに過去問を解いたりする程度だった。模試や予想問題は予備校や出版社の主観で制作しており、あまり参考にならないと感じたので学校でやった以外は一切手をつけなかった。また、数学が大の苦手で対策したての頃は公式を何度も見て暗記したり、参考書を何周もしたりしたが、どうしても伸びなかったので愛想が尽きて捨てた。その分の時間をウエイトの重い英語や得意な科目の演習に回した。

芸術専門学群2021年入学_Nさん
共通テスト初年度だったため、予備校や出版社などの予想問題をとにかく解いていました。暗記科目は間違えるたびに教科書に戻って確認し、同じミスをしないように繰り返していました。英語はリスニングの点数が変動しやすかったので、移動時間や入浴時などのスキマ時間でとにかく英語を聞く癖をつけました。

前期入試の勉強法

芸術専門学群の前期入試は実技試験になります。自分の得意な科目を選択して受験することができます。

実技試験科目は以下の通りです。

◆午前
・論述
・鉛筆デッサン
◆午後
・論述(鑑賞又はデザイン構想)
・デッサン(木炭又は鉛筆)
・平面構成
・立体造形(手を含むモチーフの造形)
・書

 

実技試験科目の内容については、入学者選抜要項を参照ください。
https://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/school/2023admission/

芸術専門学群2021年入学_Eさん
高3の春から美術予備校に通い始めた。共通テストが終わってからは通う頻度を一気に増やし、また受験生が一番多い校舎に移籍して厳しい環境に置くことで自分を鼓舞した。毎日凹んでいたが、うまい人のテクニックやプロセスを見て学べたため、かなり実力がついた。

芸術専門学群2021年入学_Sさん
二次試験は論述と書で受験しました。論述は学校での対策、書は幼少期から通っていた書道教室で対策をしてもらいました。推薦試験も受けていたため、論述の対策は夏から、書の対策は高2の秋から始めました。書のスキルには元々自信がありましたが、「試験科目」として書をつかうのは初めてだったため、時間配分や書く順番など試験特有の制作のしかたを練習しました。共通テストの対策と同様、過去問や先生が作成してくださった予想問題などを解きまくりました。また、使用する紙は試験当日に大学から配布されるため、普段は使っていない書きにくい紙でも練習していました。さまざまな状況を想定して練習することが合格の秘訣だと思います。

 

過去の合格作品はこちらをご覧ください!
https://tsukuba-daigaku.com/blog/tsukubadaigaku_gokakusakuhin

 

取得可能な資格や進路

芸術専門学群に入学すると、どんなメリットがあるのでしょうか。

取得可能な資格

取得できる資格は、以下の通りです。
■ 中学校教諭 美術
■高等学校教諭 書道
■高等学校教諭 美術
■高等学校教諭 工芸
■一級建築士
■二級建築士
■木造建築士

もちろん、上記の資格取得には、芸術専門学群で行われている”特定の授業”と教職科目を履修し、単位を取得する必要があります。時間も労力もかかるので、本当に教員になる予定がある人がとるのをおすすめします。「どの授業を取るべきか」については、入学後に芸術専門学群の学生支援室に相談してみるとよいでしょう。

(参考URL) 芸術専門学群 学生支援室
https://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/school/contact/

在校生の進学先

過去3年間の進路内訳は以下の通りです。(319名)

大学院進学:115名
国・地方公共団体・民間企業への就職:11名
*大学院は、京都大学大学院、筑波大学大学院、東京大学大学院、東京藝術大学大学院などへの進学

民間企業などの就職先をまとめると
・アイリスオーヤマ株式会社
・鹿児島県農業協同組合連合会
・株式会社CloverWorks
・株式会社セガ・インタラクティブ
・株式会社ディー・エヌ・エー
・東建コーポレーション株式会社
・株式会社東芝
・株式会社バンダイ
・株式会社ビズリーチ
・株式会社星野リゾート
・日本郵便株式会社
・任天堂株式会社
・トヨタ自動車株式会社
・東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
・ヤフー株式会社
・四季株式会社
・東映アニメーション株式会社     他
となっています。

芸術専門学群には14もの領域があるため、進路も多種多様です。領域ごとの進路は芸術専門学群HPからご覧ください。
https://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/school/#

 

最後に

みなさん、いかがでしたでしょうか。
筑波大学受験専門オンライン家庭教師「ツクガク」では、全25学類161人の筑波大学の先輩に「合格体験記」を書いてもらっています。

今回は、”芸術専門学群”の入試情報・合格体験記をまとめました!!
先輩方、1人1人の合格体験記も是非ご覧下さい。

今回の記事では紹介していないような、
・苦手科目の克服方法/得意科目の伸ばし方
・受験期のモチベーションの上げ方
・受験日当日の過ごし方
・筑波大学の受験会場までのアクセスなど細かく記載しています。

ぜひ定期購読して点数UPを目指す方は、ツクガク公式LINEを今すぐ友だち登録ください。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE