最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【合格体験記】体育専門学群AC入試!こだわり抜いた自己推薦書で現役合格

2024.05.09

【合格体験記】体育専門学群AC入試!こだわり抜いた自己推薦書で現役合格

あなたのプロフィールを教えて下さい

名前:K.S
学部:体育専門学群
入試形式:AC受験
併願校:早稲田大学スポーツ科学部
文理:理系
受験時のステータス:現役
高校:学校法人星美学園・静岡サレジオ高等学校
おすすめ参考書:特にありませんが、筑波大学HPのAC入試合格者の「合格まで」と「入試まで」というページは参考になりました。
所属していた部活動:無し

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

予約する際はタップしてみて!

アイキャッチ

ご予約はこちら

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験戦略)を教えてください

忙しいことを理由にしないよう心がけていました。出願書類の作成を始めると同時に自己推薦書の内容づくりをはじめたので、そこからアンケートを実施したり、結果の集計を行ったりしました。夏休み辺りから本格的に取り組み始めたのですが、8月に大会が控えていたりと練習の方も毎日のようにあり、書類作成がなかなかうまく進められない時もありましたが、AC入試に挑戦すると自分で決めたからには後悔しないようにしようと思いながら取り組みました。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

幼少期から体を動かすことが好きで、高校2年生の時に大学探しを始めた際に、自身のこれまでの競技経験も重なり、やっぱりスポーツに関わる分野を学びたいと思いました。スポーツの実践に限らず、学問として理論的な研究ができ、また卒業研究領域にダンスのコーチング学があることに魅力を感じました。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

もともと教育学校であったこともあり、教員や指導者の育成に精通しているという点で、将来ダンスの指導者を目指す私にとっては最適であると考えたからです。また、国際社会に目を向けた教育を行っており、留学制度や提携校も充実していたため志望しました。

AC入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

志望理由は何度も書き直し、担任の先生にもたくさん添削をしてもらいました。自己推薦書はある程度形になった段階で数学科でもあり、体育科でもある先生がいらっしゃったので1度見てもらい、全体の流れがおかしくないか、紙で印刷した時のデータの見やすさなどをチェックしてもらいました。面接は自分が出した自己推薦書を客観視し、初めて読むは人ならどんな疑問を持つだろうと想像し、ある程度の回答内容は考えて行きました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

モチベーションが下がってしまっている時も辛いかもしれないけど、もし、ここで諦めて後から、全力を尽くせなかったことで後悔することだけは避けようという気持ちにさせました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

つくばエクスプレスとバスを利用しました。受験票の配布と同時に校内図とバス停の詳細が貰えるのでそれを頼りにバスで向かえば問題なくたどり着けると思います。

AC入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

1人30分程度と他の入試よりは割と面接時間が長かっこと、その日の受験者は20人程度だったことが重なり、一人一人時間差での集合だったので他の受験者は2人程しかすれ違わなかったです。面接も割と和やかな雰囲気で行われ、話はじめると緊張もすぐになくなりました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

自己推薦書のための研究は早く取り組み始められたら良かったです。

AC入試(受験)の面接ではどんな質問がありましたか?箇条書きで書いてね!

自己推薦書の要約
自己推薦書の内容に関する質問
▶︎印象点とは何か?
▶︎印象点があることが問題なのか?
▶︎なぜチアダンスの採点基準は曖昧なのか?
▶︎現在、チアダンスの審査員はどんな人か?
▶︎採点の自動化は可能か?
▶︎この研究を行うことの最終目標は?
部活に入るのか?
チアダンスは続けるのか?

予約する際はタップしてみて!

アイキャッチ

ご予約はこちら

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE