最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【2024年】筑波大学入試英語の出題傾向 リスニングや難易度は?

2024.02.16

【2024年】筑波大学入試英語の出題傾向 リスニングや難易度は?

こんにちは!ツクガク運営事務局です!

今回は筑波大学の英語出題傾向と対策についてまとめました。

・リスニングが苦手だけど共通テストが終わった後も対策した方が良い?
・筑波大学の英語の試験の概要がわからない!いまからできる対策って?
・英作文の添削が全然できてない!どの程度学習すべき?

受験生のみなさん、このような悩みや疑問をお持ちではないですか?

募集要項を読んでもなかなか入試の実態を把握できなかったり、周りに受験情報を教えてくれるような筑波大生の知り合いもいなかったり、きっと入試への不安でいっぱいなのではないかと思います。

筆者は現役筑波大生ですが、地方の非進学校から筑波大を受験したので、高校時代は情報を得られずに困り果てていました。そんな私がみなさんの不安を払拭できるよう、筑波大学入試英語の情報をまとめたものがこちらの記事となっています!

リスニング問題が出題されるかどうかや、学類ごとの点数配分など、筑波大受験生がいま知りたい情報を徹底解説しています。また、最後には現役筑波大生による説明会や無料進路相談についても紹介するので、筑波大を目指す受験生はぜひ参考にしてください。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

筑波大学入試 英語の概要

筑波大学の前期入試英語の難易度は標準レベルです。120分間で大問3つに取り組む必要があり、長文読解と語句整序、自由英作文から構成されています。リスニング問題は出題されず、全て記述形式で回答します。前期入試では英語資格試験による得点加算はありません。筑波大学入試英語の特徴を以下の表にまとめました!

筑波大学入試英語の特徴まとめ

Question Answer
試験時間は? 120分
学類による違いはある? 全学類共通問題
問題数は? 大問3題

大問1:長文読解

大問2:長文読解

大問3のA:語句整序

大問3のB:自由英作文(80語~100語程度)

リスニング問題はある? なし。
マークシート方式の問題はある? 全記述式での回答
英語資格試験による得点加算はある? 前期入試ではなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長文読解・内容一致問題・空所補充問題・抜き出し・語句整序・自由英作文など、出題内容は多岐にわたっており、幅広い分野に対してバランスよく対策することが求められます。また、700〜900語程度のボリュームのある英文を、時間内に間に合うよう速く読む能力も必要となっています。

標準的な内容だからこそ、少しのミスで大きな差がつきやすい点には注意しましょう!自信を持って本番の試験に臨むにはどのような対策が効果的なのか、現役合格者の勉強法も紹介しますので、ぜひ記事の最後までチェックしてくださいね。

筑波大学の学類ごとの配点

前期入試の2次試験における配点合計のうち英語が占める割合を紹介します。

学群 学類 英語の配点
人文・文化学群 人文学類

比較文化学類

日本語・日本文化学類

600/1800点

400/1200点


前期入試実施なし

社会・国際学群 社会学類

国際総合学類

400/800点

400/800点

人間学群 教育学類

心理学類

障害科学類

250/500点

250/500点

250/500点

生命環境学群 生物資源学類

生物学類

地球学類

300/900点

300/900点

300/1100点

理工学群 数学類

物理学類

化学類

応用理工学類

工学システム学類

社会工学類

150/550点

500/1500点

500/1500点

500/1500点

500/1500点

500/100点


情報学群 情報科学類

情報メディア創成学類

知識情報・図書館学類

400/1600点

400/800点

前期入試実施なし

医学群 医学類

看護学類

医療科学類

300/1400点

300/800点

200/800点

総合学域群 文系

理系Ⅰ

理系Ⅱ

理系Ⅲ

500/1500点

500/1500点

500/1500点

500/1500点

 

 

 

 

 

 

 

 

前期入試が行われるどの学類も6割〜8割を得点していますので、これを目指して対策をし、筑波大学の合格を勝ち取りましょう!
※2つの専門学群(体育専門学群、芸術専門学群)の前期入試では実技試験が行われるため、英語は出題されません。

2024年度受験生必見!筑波大学入試英語の最新傾向

筑波大学入試英語は3つの大問から構成されており、第3問はAとBに分かれています。

最新の出題テーマや傾向を紹介していますので、2024年入試を考えている受験生の皆さんにとって必ず役に立つはずです!

第1問 長文読解

出題年によって差はありますが、700語から900語程度の読解問題が出題されています。選択式の穴埋め問題は確実に抑え、日本語で説明させる記述式の問題で他の受験生に差をつけましょう。

合否のカギとなる記述問題では、単純な和訳力というよりも長文全体の内容に即して説明する力が求められます。出題されているテーマを素早く把握し、段落ごとの繋がりを追うような、英語力以前の「読解力」が試されるため、日ごろからさまざまなトピックの英文に触れて慣れておきましょう。加えて、限られた文字数で解答すべき内容を漏らさず記述できるような判断力や要約力も必要ですので、やはり英語長文問題を解き慣れている受験生が力を発揮できるでしょう。

語彙レベルは標準的で、ターゲット1900に代表されるような大学受験向けの基本的な単語帳を仕上げることで十分に対策可能です。基礎を大切に、着実に暗記しておきましょう。

第2問 長文読解

第1問と同様の形式・語数の読解問題が出題されます。こちらも日本語での記述問題が重要となっています。ただし、第1問と比較すると少々難易度の高い英文や設問である場合が多いので、第2問により時間配分の比重をおいておくとよいかもしれません。

過去5年間の第1問と第2問で出題された英語長文のテーマを以下の表にまとめました。

筑波大学入試英語 長文出題テーマ

年度 第1問 第2問
2023 単語の発音と意味の関連 子守歌の効果
2022 挨拶の役割 匂いは言語になり得るか
2021 老いに対する暗黙の偏見 消化器官内のバクテリアが脳に与える影響
2020 感情の世界と論理の世界 半分の脳しか眠らない動物たち
2019 海洋に存在するマイクロプラスチック 東アフリカの石器時代の人類に関する新発見

 

 

 

 

 

第3問A 並び替え

こちらは語句整序問題です。選択肢の数は6択程度ですので、正解はそこまで長い文章にはなりませんが、センター試験のレベルを越えるような問題が出されています。正確な文法と語法の知識を身に着け、整序問題の対策をしておきましょう。

ただし、ほかの問いに比較すると短時間でも解くことのできるものが多く、確実に得点しておきたい分野でもあります。あまり悩まずにパッと解くことが合格への近道です。

第3問B 英作文

80〜100語程度の自由英作文が1題で、和文英訳はここ数年出題されていません。与えられた英文資料を読み、それに対して自分の意見を書く形式がほとんどです。問題の雰囲気は英検準一級のライティングパートに似ています。しかしながら、2022年度では50字程度の要約問題が出題されるなど、まれに傾向の変化も見られますので幅広く対策をしておくと安心です。

過去5年間の第3問Bで出題された自由英作文のテーマを以下の表にまとめました。

筑波大学入試英語 英作文出題テーマ

年度 テーマ 語数 特徴
2023 インターネットが生活に与えた影響 80語程度 自分の経験を交えて書く
2022 インターネット検閲の是非について 50語程度×2 小問1:資料を要約

小問2:考えを書く

2021 環境への取り組みに対する考え 100語程度 自分の考えを書く
2020 日本における食品廃棄物について 100語程度 自分の経験を交えて書く
2019 教室での学習と個人での学習について 100語程度 自分の経験を交えつつ、2つ以上の理由を明示。

第3問Aの語句整序は出題されず。

筑波大学英語は時間との戦い

筑波大学の英語の解答時間は120分ですので、初めは1つの大問を40分かけて解くとよいでしょう。しかし、時間をかけて考えたい第2問に比重をおくなど、自分の得意・不得意に合わせた時間配分を計画しておくと落ち着いて本番に臨むことができます。

また、見直しにかける時間を考慮すると大問一つを30分程度で解答できるような英語力を目指すと合格可能性も高まるはずです。

英作文から解いたり、長文読解を解ききっていなくても時間を見て英作文に進んだり、1点でも多く得点するために工夫を凝らして合格した筑波大生はたくさんいます。筑波大学の英語の問題は内容自体が標準的であるからこそ、時間内に効率よく解くことが重要なのです。英語の勉強に加え、過去問演習を通して自分に合った解き方と時間配分を見つけていきましょう。

筑波大学の英語対策のおすすめ参考書

筑波大学入試英語対策におすすめの参考書には、以下が挙げられます。

「速読英単語」

英文のなかで覚えることで、実際の英語長文問題で「使える」英単語力を身に着けることができます。

「NextStage」

これで英熟語や文法の基礎力を身に着けましょう。また、第3問Aの並べ替え問題対策もばっちりです。

「英語長文ハイパートレーニング2」「やっておきたい英語長文300・500・700」「全レベル問題集 英語長文レベル6」

英語長文問題はなれることが肝心です。さまざまなテーマに触れるためにも何冊か仕上げていきましょう。レベルを上げながら、最終的には「やっておきたい英語長文700」や「全レベル問題集 英語長文レベル6」まで完璧にしたいものです。

「英文解釈の技術70」

英語長文問題を確実に解くための基礎となる英文解釈力はこちらで身に着けましょう。

「英作文ハイパートレーニング」

さまざまなタイプ・テーマの自由英作文問題に触れることのできるこちらの参考書は、筑波大学の自由英作文対策にもってこいです。また、書いた英作文は学校や塾・家庭教師の先生などに添削してもらいましょう。自分ではよく書けたと思っていても、英文法のミスがあったり、内容が飛躍していたり、実際の試験では減点される解答である場合が多いです。添削を通して自分の英作文を磨いていくことが、筑波大合格への近道ですよ。

英単語や文法のような基礎は早めに固めておき、長文読解と自由英作文に注力しましょう。上記のような参考書を用いて、十分な対策を行ってください。筑波大学で待っています!

その他の科目についてもおすすめの参考書は以下の記事にまとめています。興味のある方はぜひご覧ください。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

筑波大学の受験対策ならツクガク

ツクガクは筑波大学合格を目指す受験生専門のオンライン家庭教師サービスです!現役筑波大生講師がマンツーマンでサポートし、筑波大対策に特化した授業が受けられます。

ツクガクでは英作文はもちろん、英語長文読解問題の記述問題の添削も行っております。そのほかの選択式の問題や語句整序問題でつまづいてしまっても、丁寧にわかるまで解説します!

現役筑波大生に無料の進路相談もできるので、筑波大を目指しているのなら、お気軽にご相談ください!

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE