最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【筑波大学合格体験記】体育専門学群(一般前期) 受験勉強は”楽しむ”のがコツ!

2024.03.27

【筑波大学合格体験記】体育専門学群(一般前期) 受験勉強は”楽しむ”のがコツ!

あなたのプロフィールを教えて下さい

名前:梶川かれん
学部:体育専門学群
入試形式:一般前期
併願校:早稲田スポーツ科学部、青山学院大学経営学部、立教大学スポーツウェルネス学部
文理:文系
受験時のステータス:現役
高校:茗溪学園高等学校
おすすめ参考書:教科書
所属していた部活動:サッカー部
部活動引退時期: 3年夏

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験戦略)を教えてください

受験勉強そのものを楽しむことです。私は世界史を履修していて年号を割と暗記していたので、駅の改札でSuicaの残高が表示された時の数字を見て、その年に起きた出来事が頭の中に浮かびました。それが出来る様になることをモチベにするのも有効だと思います。受験勉強は我慢との戦いという固定概念がありますが、そんなことお構いなしに楽しんでしまえばこっちのものです。私は受験勉強辛いと思ったことはほぼないです。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

筑波大は自然豊かでのほほんとしていそうなので、私に合っていると思ったから。あとは下に書いた志望動機と同じです。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

県内の有名国立大学だったから。また、親孝行をしたかったから。私立に中高通わせていただいた恩返しに国立に行きたいという気持ちが大きかったです。

共通テストの入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

過去問と共テ対策演習をしました。
各科目の特徴を掴むことがポイントで、この科目は教科書のグラフから出やすいなどを明確にすることでやりやすくなると思います。

二次試験対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

私は実技①サッカー、実技②剣道で受験しました。サッカーはクラブチームと庭と公園で蹴る程度です。剣道は学校の先生が八段の化け物なので、その先生に稽古をつけていただいたのと、近所の道場に通いつめました。足裏の皮がベロベロになるくらい頑張ったおかげで、剣道好きになりました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

私は世界史が本当に伸びなくて、最後の模試でも50点超えず病みかけました。そこで世界史を捨てて他の教科に賭けることも考えましたが、それではあまりにも過去の自分が可哀想だったので最後まで世界史を頑張ったら、共テ5日前くらいに無敵を感じて、共テでは得点源にできました。世界史は最後まで伸びる、は本当です。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

通っていた塾のチューターに合格祈願の鉛筆をもらった瞬間に火がついて、この人のために頑張ろうと思いました。今思えば鉛筆ごときでなぜ?ですが、誰かのために頑張る人は強いです。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

河合塾の柏校に通っていました。現代文の松藤先生の授業は本当に伸びるのでおすすめです。私は現代文弱でしたが、共テでは論説満点小説1ミス、明治の試験では(落ちましたが)論説と小説合わせて1ミスでした。(古典が2問しか会ってませんでした最悪) 授業中のモノマネや雑談も面白いし学力も間違いなく伸びるので、是非検討してみてください。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊したホテルの良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

家から直接向かった

筑波大学受験当日にどのような交通機関を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

母の送迎

前期入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

なんとかなるでしょ、と思って試験を楽しみました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

保健体育の論述は早めに取り掛かるべきです。まだ大丈夫と思っていたら一生覚えられないので、共テが終わったらすぐ暗記するくらいの気持ちで挑む方が良いと思います。

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE