最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【筑波大学芸専】3年生から実技対策でも間に合う!芸術専門学群構成・推薦入試の合格体験記

2024.03.27

【筑波大学芸専】3年生から実技対策でも間に合う!芸術専門学群構成・推薦入試の合格体験記

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。

名前:Iさん
出身高校:長崎県立長崎東高等学校
学部:芸術専門学群構成専攻
入学年度:2020年度
入試形式:推薦入試
併願校:なし
おすすめ参考書:システム英単語、世界史詳覧、pintarest
所属:美術部
部活の引退時期:6月末

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

通っていた予備校(画塾)があれば教えてください。

『諫早造形研究室』という、地元の小さい画塾に高3の5月から通っていました!

平日の放課後、週に2-3回通って、デッサンと平面構成の対策をしていました。

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

学費のかからない国立大学でグラフィックデザインを勉強できるから!!!

また、試験では比較的学科の配点が高いこと!進学校で勉強ばっかりしていて、かつ実技の対策を始めた時期の遅かった私にとってぴったりでした。

筑波大学は地元では知名度が低いため、両親を説得するのは大変でした笑笑

実技試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

私が通っていた画塾は今までほとんど筑波受験をする人がいなかったらしく、先生たちも手探りという感じでした。当然情報も少なかったので、オープンキャンパスに行ったのは本当に正解だったと思います。オープンキャンパスでは前年度の入試で使われた紙とモチーフを実際に見ることができます。デッサンのイラストボードは、紙の種類が書かれたパッケージもありますので写真を撮るなどして控えておき、なるべく早く注文してください。

デッサンはずっとB3サイズで練習していて、試験が近づいてきたら本番と同じB4に切り替えました。上手い人のデッサンを模写するのも表現が広がって良かったです。高3の夏休みが終わってからはデッサンと平面構成を交互に練習し、B4でデッサンするようになってからはデッサンが早く終わるので毎回両方とも描いていました。また、本番持っていった鉛筆は6H〜6B、9Bを4本ずつで、取るとき手間取らないよう最初に順番に並べてから使っていました。イーゼルがないため左手は紙を持つことになるので、道具を取りやすいように机の上の配置を工夫するのは大事だと思います。削る作業はちゃんと前の日にはしておいた方がいいです。当たり前のことですがデッサンは様々なものを練習しておき、本番で全く予想できないものが出ても慌てず尻込みせず堂々とやりきってください。

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

デッサンが大の苦手でした!
科目、ではないですが実技はどれも時間に間に合わせるのが苦手でした。入試が近づいてきて時間に間に合わせるための練習をするようになってからは、どんなに未完成でも時間が来たら一度講評してもらい、その後書き足りないところを書き足す、ということをやっていました。そうすることで、時間に対する危機感を持てたり、間に合わせるためには何を省けばいいのか等の感覚がわかるようになっていきました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

受験は相対評価なので、ライバルと比較して、勝っているのか、負けているか、が重要です。

しかし、他の受験生と比較して、実力の差に落胆してしまい。

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

試験に合わせて宿泊するホテルです!

推薦入試の2ヶ月前くらいにホテルを探し始めましたが、ほとんど既に予約が埋まっていました。結局、つくば駅からも試験会場からも遠いホテルに宿泊しました、、

推薦入試の受験者は比較的少数なので、2ヶ月前でも予約に空きがあると思っていましたが、甘い考えでした、、笑

予め検討しておけば、受験サポートが手厚く、試験会場までのアクセスの良いホテルを利用することができていたかもしれません。

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

筑波大学の芸術専門学群の学生は、芸術のほかにも様々な学問に興味を持っている人が多く、話していて色んな刺激をもらえること!

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

ずっと制作・演習するわけではないこと!自治体や企業とコラボしてプロジェクトを進める授業もあった!

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

受験勉強自走できない人は、大学でも伸びません!自分でがんばれ!!!

筑波大前期入試対策セミナー[無料]

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE