最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【共テまで4ヶ月】直前期の学習法と筑波大の入試傾向解説セミナー

2024.02.16

【共テまで4ヶ月】直前期の学習法と筑波大の入試傾向解説セミナー

皆様、こんにちは!筑波大学受験専門オンライン個別指導「ツクガク」運営事務局です。

ついに共通テストまで残り4ヶ月となりました!実戦模試やマーク型模試の得点率はいかがですか?

今年が最後の旧課程での共通テストそして筑波大学 個別選抜(前期日程・2次)においても現行範囲では最後の入試です。だからこそ、高校3年生も既卒生も合格を勝ち切りたい!そんな2024年度入試です。

残り4ヶ月で目指すべき得点率は、共通テスト模試で720点・記述模試(2次)では7割の正答率がボーダーを取っておきたいですね。今回のセミナーでは、残り4ヶ月(9月中旬〜1月中旬)までにどんな勉強をするべきかを解説します。

《こんな方にはオススメ》
・共通テスト模試を受けたが、直近7割を切ってしまった
・点数の伸び率が不安。ここから追い上げる方法を知りたい
・公立高校の授業速度が不安で、本当に本番までに終わるかわからない
・筑波大学の入試について知りたい。志望校を筑波大学に決めた!
高校の授業速度では間に合いません!特に意識したい勉強法と入試傾向の解説を行います。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

【現役筑波大生が登壇】残り4ヶ月の勉強方法を伝授!

今年は2024年1月13日・14日が共通テスト当日となります。残り4ヶ月しかない期間で、当日安定的に点数取れること、8割の得点率を生み出せるかが勝負の分かれ目です。

実は、筑波大生専門アパート情報サイト『つくいえ』の合格体験記では、400名中89名が高校3年の9月まで部活動を続けても合格しておりました!

「残り4ヶ月では正直間に合わない」
「浪人してみて考えよう」
「筑波大学含む難関大は難しいから志望校を下げよう」

このような思いが大きな落とし穴につながります。学生生活で最も大事な受験直前期をどう向き合うかで、点数の伸び率が大きく変わってきます。本イベントでは以下のことについても語ります。

・筑波大合格者を年間80名支援してきた受験のプロから学習計画の立て方を伝授!
・残り4ヶ月の勉強量とモチベの保ち方をレクチャー!
・どの教科が難しくなるか、そしてどんな単元を行うべきかを調査!
本イベントは在校生も登壇し、部活動引退後からどのように現役合格を勝ち取ったのかを語ってもらいます。

【筑波大入試問題解説】傾向と対策が命!どんな問題が出るか理解しよう

(ツクガクの直前期計画を一部公開)

皆様は、ドラゴン桜を見たことはありますか?受験は団体戦とよく言われますが、正直にお伝えするとこれは間違いです。本質的には傾向と対策を理解し、集中的に学習できる環境を選ぶことが最も大事です。つまり受験は”学習戦略”が大事です。

筑波大学には、25種類の学類が存在します。そして2020年からは総合学域も入試形態の1つとして増えました。自身の得意科目によって選ぶべき入試形態は違います!

今回は筑波大学の魅力だけではなく、教科ごとに受けるべき学類や入り方を解説していきます。どの学習塾でも話してくれない事実を隅から隅まで♫

【直前期対策】筑波大学は英語が難しい!2次科目の選び方とは

難関国立大学である筑波大学の入試対策で大切なポイントは2つあります。それは、

・共通テスト模試で11月までに8割を取れること
・2次試験で英語の7割以上を得点できること(模試ではB判定以上)

この2つを達成できるようであれば、十分に逆転合格を勝ち取ることができます。しかしこれだけでは万全とは言えません!筑波大学では文系でも”数学”選択ができますし、理系でも社会での受験が可能な場合もあります。今回は筑波大学の募集要項と科目ごとの難度から科目選択も重要な要素としてお話しさせて下さい!

《企画への思い》
筑波大学を受ける・受けたいと思っている高校3年生向けの企画です。

《開催日程》
以下、最終回を3日程のみで開催しますので、どうぞご参加お待ちしております。
・10月31日(火)19:00〜20:00
・11月08日(水)19:00〜20:00
・11月11日(金)19:00〜20:00

《開催形式》
zoomウェビナー
*お申込み後、後日URLを配布します。

《スケジュール》
第1部:筑波大学の受験形式とボーダー
第2部:共通テスト8割取れる人の特徴と勉強法
第3部:筑波大学2次試験に向けたおすすめの科目選びと勉強法
第4部:ツクガクとは

《こんな方におすすめ》
・部活動引退したけど、何から初めていいかわからない
・志望学部や志望学科の決め方を知りたい
・苦手科目の克服方法を教えて欲しい
・1日の中でどんな勉強をしてよいか、目標の立て方を知りたい

《参加費》
学生/保護者:無料

《登壇者プロフィール》
進行:吉田 峻
筑波大学生物資源学類を2018年に卒業。卒業後に、株式会社キャンパスライフドットコムを創業。筑波大生に特化したアパート情報メディアやアルバイト情報メディアを運営し、年間100万PV・40万UUを誇る。

パネラー:加藤 夕貴
筑波大学理工学群化学類2年。高校3年の夏に筑波大学を第一志望に決定。前期入試で総合学域群第2類に合格し、入学。現在は筑波大学周辺アパートで一人暮らしを行い、授業以外にも、ダンスサークルに所属。当日は在校生として、筑波大学のリアルをお伝え。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE