最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【合格体験記】応用理工学類編入学試験

2024.02.16

【合格体験記】応用理工学類編入学試験

あなたのプロフィールを教えて下さい

名前:H.M
学部:応用理工学類
入試形式:編入学試験
併願校:岐阜大学応用物理コース
文理:理系
受験時のステータス:現役
高校:長野工業高等専門学校
おすすめ参考書:マセマシリーズ、徹底研究、過去問特訓、大学生の初等力学、大学生の電磁気学
所属していた部活動:無し

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験戦略)を教えてください

飽きないように、毎日複数の科目を勉強しました。英語は毎日勉強しました。量より質というのは間違いないですが、最初のうちはstudyplusなどで、友達と勉強時間を競うのをモチベにしていました。人によってさまざまですが、ずっと一人でやっていると精神的にもきついと思うので、受験生仲間と切磋琢磨するのは大事だと思います。わからないところは、知恵袋やLINEオープンチャットなどで質問をしていました。先生よりも気軽に聞けるし、何回聞いても罪悪感がないのでおすすめです。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

国立であること、関東圏にあること、ほどよく田舎であること、編入生の受け入れ環境が整っていること、受験科目が得意科目とマッチしていること、研究力が高く大学院に行くにはうってつけの環境であることなどを考え、筑波大学に絞りました。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

前項の理由がほとんどです。特に日本の中でもトップクラスに研究力が高いことが魅力で、志望しました。

編入試験対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

面接練習を研究室の先生と何回か行いました。編入は情報が少ないので、編入した先輩やTwitterなどでなるべく多く情報を集めました。受験科目数は多くないので、早めに(4年前期くらい)安心できるくらいのTOEICの点数をとり、早めに勉強を始まれば余裕を持って合格できると思います。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

とにかく机に向かうということを意識しました。一回サボると癖がつくので、何もやらない日は作らないようにしていました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

つくば駅前に泊まって、バスを利用しました。ほとんどが受験生か筑波大生なので、聞いたり調べたりすれば迷わず行けると思います。研究学園に泊まって、TXとバスを使って来ている人もいました。できるだけ不安なことは減らしたほうがいいと思うので、駅前に泊まってあとはバスに乗るだけにしたほうがいいと思います。ホテルの予約は早めに行ったほうがいいと思います。

編入試験前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前日は下見に行く人が多かったです。当日はそこまでピリピリしているわけでもなく、変に緊張せず臨めました。試験内容もオーソドックスで面接も変な質問はされませんでした。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

下見やオープンキャンパスに行っておけばよかったなと思いました。

編入学試験の面接ではどんな質問がありましたか?

・志望動機
・高専時代頑張ったこと
・前日の試験の出来
・今やってる卒業研究
・やりたい卒業研究
・将来の展望

 

筑波大前期入試対策セミナー[無料]

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE