最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【合格体験記】明治大学 総合数理学部|憧れの情報系の学びを受けられる大学へ。物理を極めた話!

2024.03.27

【合格体験記】明治大学 総合数理学部|憧れの情報系の学びを受けられる大学へ。物理を極めた話!

受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

進学先大学:明治大学総合数理学部
入学年度:2023年度
入試形式:一般受験(前期)、私立受験
併願校:(筑波大学 情報学群 情報科学類)
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:H.Mさん
出身高校:NHK学園高等学校

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験戦略を教えてください)

僕は長時間勉強出来るように、高3の最初から勉強の質は全く考えずに、時間を増やす事だけを意識して勉強していました。そして、ある程度の時間勉強することが出来たら効率的な勉強方法を調べたり、友達や先生から教えてもらい、それを自分の勉強に取り組んだりしていました。国公立大学の勉強は7科目の勉強をバランスよくやるのがいいと言われてますが、僕は苦手科目と得意科目の偏りが凄く、苦手科目を伸ばせる気がしなかったので、得意科目で苦手科目を補えるように、得意な科目をもっと伸ばせるように勉強していたけど、あまり伸びませんでした。ツクガクに入ってからは、苦手科目を重点的に勉強して、苦手な分野を潰していきました。得意科目を伸ばすより、苦手分野を克服していった方が、全体として伸びてることに気づきました。また、僕は暗記系がとにかく苦手だったので、電車の中の時間や、寝る前のちょっとした時間に暗記の勉強をするようにしていました。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学をを志望しましたか?

筑波大学は総合大学であり、普段からサークルや寮生活で様々な分野の人と関われる。また、自分の学類にない科目も受講でき、幅広い分野を勉強することができる。また、情報科学に詳しく、自分が学びたいプログラミングに最適な学習環境もあり、学びたい分野を集中して勉強できると思った。他にも、筑波は理系の研究施設が充実しており、教授も丁寧に指導してくれるということを実際に通ってたいとこから聞いて、ますます興味が湧いていました。そして1番魅力を感じたのは、筑波大学の就職実績がとてもよいということです。自分の志望していた学部の就職実績をみていたら、将来自分が行きたいと思っていた企業や、他にもたくさん魅力的な企業もあったので、筑波大学を志望しました。

最終的に前期入試を受験した大学を選んだポイントはなんですか?

第1志望は筑波大学だったのですが、共通テストの点数が悪かったので、前期入試で電気通信大学に出願しました。僕は関東の大学に行きたかったので、関東の大学で情報分野に強く、筑波大学よりも入試難易度が簡単な大学を探していました。具体的には、僕は英語がとても苦手なので、英語の配点が少ない大学を探していて、電気通信大学を見つけました。入試の難易度だけでなく、自分の将来の夢がゲームクリエイターであったため、その目標を叶えるのに有用なカリキュラムや研究内容が多く、大学院進学率も高かったのでしっかり研究できると思った。今の自分にあってるなと思い、出願しました。

ツクガクを選んだ理由は何ですか?また実際に通ってみてどうでしたか?

筑波大学を第1志望にしていたので、その大学に詳しい塾なのでツクガクを選びました。実際に通ってみて、一日毎にスケジュールを決めてくれたので、誘惑に負けて休むことなく勉強出来た。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

僕は化学が苦手で、どうしてその法則が成り立つのか、どうしてこの公式が成り立つのかをずっと考えてしまい、どれだけ深掘りしても納得出来ず、大学の化学の知識も必要で、長い時間かけて調べても、結局理解できないと言うことが何度もあったので、僕は化学で分からないことがあったら「そういうもの」と自分に言い聞かせるようにしていました。また、どれだけ頑張っても伸びる気がしなかったので、化学を得意科目にするというよりかは、足を引っ張らない程度にすることを目標にしていました。化学以外に、僕は英語が1番苦手で、長文を読むと吐き気がするほど嫌いでした。なので、英語は足を引っ張る前提で、最低限のレベルまでは出来るくらいを目標にしていました。具体的には、英単語や熟語を覚えるぐらいですが、そもそも英語の勉強をするのが嫌いだったので、塾に移動する時や、寝る前の数分間だけ勉強するようにしていました。このように、苦手科目は毎日触れるよう意識しました。

受験を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

僕は高2から意識し始めて勉強していたのですが、受験までまだ時間があるなと余裕ぶっていたので、意識はしていたけどあまり勉強していない日が続いていました。なので、時間があるからと調子に乗らずにもっと勉強時間を増やせばよかったと後悔しています。

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE