最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【筑波大学合格体験記】芸術専門学群 〜ツクガクとスタディサプリで現役合格した話〜

2024.04.01

【筑波大学合格体験記】芸術専門学群 〜ツクガクとスタディサプリで現役合格した話〜

あなたのプロフィールを教えて下さい

名前:A.Aさん
学部:芸術専門学群
入試形式:一般前期
併願校:法政大学国際教養学部、獨協大学外国語学部国際教養学部法学部、文教大学:すべて合格
文理:文系(川口市立高校)
受験時のステータス:現役
おすすめ参考書:Brightstage
所属していた部活動:美術部
部活動引退時期: 高校3年生9月

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験戦略)を教えてください

夏ごろまでは勉強メインでインプットを中心に基礎を完璧にしていった。夏休みも結構ちゃんと部活してた。秋ぐらいに共通テスト対策し始めた。ここらへんでだいぶ実技対策をさぼっていた。模試の結果もだんだん良くなってきて実技も頑張り始めた。全体的にはバランスよくを意識した。勉強と実技のバランス、教科ごとの勉強時間のバランス、インプットとアウトプットのバランスなど。あとは息抜きをわすれないようにしつつ頑張れるだけ頑張った

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

Xで芸専ではモデルなしでモデルかかされるって見て面白そうだとおもったから!

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

ひたすら予想問題集や過去問を解きまくって共通テストの形式や傾向、時間配分に慣れる 特に数学とかは解けない問題があったときそれにこだわり過ぎない、全部とこうとしない 英語も真面目にとこうとしない、最初に問題文見ることを意識した。

共通テストの入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

部活のときに実技対策した。先生に頼んで学校がない日にも実技対策してもらった。ちゃんと貰ったアドバイスは逐一メモするようにした。学校でやってるときは、先生がここがおかしいって直接指摘するんじゃなくてそのまえに私に考える時間をあたえてたのが、考える力がついた。

二次試験対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

スタディサプリでわからないとこみまくる 復習の頻度を増やす、わからないところは人に聞いて分からないままにしておかない、ターゲットのアプリに1000円課金する、そもそも苦手科目ができないようにバランスよく勉強する

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

スタディサプリでわからないとこみまくる 復習の頻度を増やす、わからないところは人に聞いて分からないままにしておかない、ターゲットのアプリに1000円課金する、そもそも苦手科目ができないようにバランスよく勉強する。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

ランニングする、一人カラオケいく、友達と図書館で一緒に勉強、友達とおしゃべり、美味しい物食べに行く、運動しながら勉強する、受験終わったらやりたいこと考える、受験のモチベ上がりそうな曲とか動画をきく、みるを定期的に行った。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

ツクガク特待制度を活用し、直前期から実技と共通テスト対策を現役筑波大生講師にアドバイスをもらった。静物デッサンなど演習量が足りない部分をとにかく問題を決めて、サポートしてくれた。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊したホテルの良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

つくばベストランド ご飯がめちゃくちゃ美味しいけど量が多い、感染予防のためかお弁当形式だった、浴場の洗顔が自分に合わなくて顔が痛かった、部屋の電気がオレンジで結構暗いのがやだ、近くに電車があるけど結構静かでいい。

筑波大学受験当日にどのような交通機関を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

親の車でいった。結構早めに出たから特に渋滞したりはしてなかった。直前まで親と一緒にいれるからリラックスは出来るのがメリットだとおもう。どこに止めるのかわからなくて最初違うところに停めてしまいそうになった。

二次試験前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前日は午前中だけ学校で実技対策してた。午後は木炭とか鉛筆を削って後はゆっくりしてた。本番はいつも通りリラックスして楽し無気持ちでやった。午前は紙を床に置いたり、午後は離れてみることが出来たので去年までより緩くなってると思う、私は間違えて問題用紙とかモチーフを入れるゴミ袋に受験票ごと入れてしまって昼休み休めなかったので注意です!

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

もっと早く志望校をきめるべきだった。それにもっと実技対策も前からやるべきだった。共テ対策の問題集解くとかも含めて全体的に早くやった方がよかった。高二で勉強をサボりすぎた。もっとインプットよりアウトプットをふやしたほうがよかった。

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE